車のメンテナンスや修理、美味しかったB級グルメ(主に大阪神戸)の紹介など、ガソリンくさい車が好きなアラフォー男性の日常。

車いじりとB級グルメ好きな日常生活

ライフスタイル

ハンガーでOK ニットの伸びない干し方

ニットのセーターやカーディガンを洗濯して干す時、普通は伸びてしまわないように、たとえばお風呂の蓋など平らな台の上に置いたり、ネットが広がっているニットを干す専用のハンガーを使うと思います。

こういうの

物干しネットっていうのかな?

でも、こういう物干しネットがなかったり、お風呂を使う時間が家族全員バラバラで、お風呂の蓋の上に干しておけない…。

なんて時もありますよね。

まさに、今の自分なんですけど。笑

実家には物干しネットなんて洒落たものはなく、物干し竿に直接かける方法で干したら…

見事に伸びて、型崩れ。

ショック。

というわけで、何か良い、ニットの伸びない干し方はないのか。

そして実家にはハンガーしかないけど、このハンガーでOKなニットの上手な干し方はないのか調べてみたら、ちゃんとありました♪

というわけで、早速、実践!

エマールを使って、ニットのセーターをせっせと手洗いから!

その後、絞って水を切ると伸びちゃいそうだったので、洗濯ネットに入れて、洗濯機で40秒だけ脱水。

せっせと手洗いしたニットのセーターを中央から縦に畳み、

クルッと回転させて、脇の下部分にハンガーのフック部分をセット!

セーターの袖と裾をたたんでハンガーに挟めば完成♪

簡単にできたんですが、もっと綺麗な場所で写真撮れば良かったと後悔。笑

他のニットの服も、ハンガーで同じ干し方をしてみましたが、今のところどの服も生地が伸びてしまったり、干してる間に落ちてしまう事もないので、今後はニットを干すときはこの干し方でいこうかなと♪

ニットを干す専用のハンガーって、平らに干せるから絶対にニットが伸びないけど、風でひっくり返って落ちてたり、そもそも洗濯の場所とるから好きじゃないのです。

このハンガーへの干し方だったら、服をクローゼットとかに掛けとくときにも、肩に変なハンガーの跡がつかないから良いですよ♪

ズレ落ちたりしないしね。

-ライフスタイル
-, , , , ,

Copyright© 車いじりとB級グルメ好きな日常生活 , 2024 All Rights Reserved.