ニットのセーターやカーディガンを洗濯して干す時、普通は伸びてしまわないように、たとえばお風呂の蓋など平らな台の上に置いたり、ネットが広がっているニットを干す専用のハンガーを使うと思います。
こういうの
↓
物干しネットっていうのかな?
でも、こういう物干しネットがなかったり、お風呂を使う時間が家族全員バラバラで、お風呂の蓋の上に干しておけない…。
なんて時もありますよね。
まさに、今の自分なんですけど。笑
実家には物干しネットなんて洒落たものはなく、物干し竿に直接かける方法で干したら…
見事に伸びて、型崩れ。
ショック。
というわけで、何か良い、ニットの伸びない干し方はないのか。
そして実家にはハンガーしかないけど、このハンガーでOKなニットの上手な干し方はないのか調べてみたら、ちゃんとありました♪
というわけで、早速、実践!
エマールを使って、ニットのセーターをせっせと手洗いから!
その後、絞って水を切ると伸びちゃいそうだったので、洗濯ネットに入れて、洗濯機で40秒だけ脱水。
せっせと手洗いしたニットのセーターを中央から縦に畳み、
クルッと回転させて、脇の下部分にハンガーのフック部分をセット!
セーターの袖と裾をたたんでハンガーに挟めば完成♪
簡単にできたんですが、もっと綺麗な場所で写真撮れば良かったと後悔。笑
他のニットの服も、ハンガーで同じ干し方をしてみましたが、今のところどの服も生地が伸びてしまったり、干してる間に落ちてしまう事もないので、今後はニットを干すときはこの干し方でいこうかなと♪
ニットを干す専用のハンガーって、平らに干せるから絶対にニットが伸びないけど、風でひっくり返って落ちてたり、そもそも洗濯の場所とるから好きじゃないのです。
このハンガーへの干し方だったら、服をクローゼットとかに掛けとくときにも、肩に変なハンガーの跡がつかないから良いですよ♪
ズレ落ちたりしないしね。