車のメンテナンスや修理、美味しかったB級グルメ(主に大阪神戸)の紹介など、ガソリンくさい車が好きなアラフォー男性の日常。

車いじりとB級グルメ好きな日常生活

観光

城崎温泉 日帰り

大阪から日帰りで、城崎温泉を観光してきました♪

城崎温泉に行くなら宿泊しないと楽しめない。
なんてイメージもあったけど、日帰りでも十分に楽しむことができましたよー。

というわけで、自分が楽しんできた、城崎温泉の日帰りツアーのご紹介です!

城崎温泉 日帰り

ほんとは外湯にも入って温泉も楽しみたかったけど、雨が降ってきたので温泉はなしにして帰宅することにしました。

なので、ほとんど城崎温泉の街を食べ歩きした感じです。笑

西紀サービスエリア 黒豆パン

電車ではなく車で城崎温泉に向かったので、まずは舞鶴自動車道の西紀サービスエリアで休憩がてら黒豆パンとコーヒーを購入。

黒豆パンは、1ヶ月に20,000個も売れているという人気商品なのです。

丹波といえば黒豆が有名だしね。

黒豆パンを持ってレジに並んでいたら、目の前に現れたこれ。

生地に竹炭を練りこんだ「黒い黒豆あんぱん」も、気になって買ってしまいました。笑

西紀サービスエリア、商売上手です。

おけしょう鮮魚海中苑 ランチ

城崎温泉街に到着したら、コインパーキングに車を駐車して、時間はちょっと早めだけどランチを食べておくことに。

海鮮丼が食べたくて「おけしょう鮮魚海中苑」に行ってみましたよー。
海中苑 城崎温泉

メニューも豊富で、店内も清潔感ありまくりで、料理も美味しくて大満足♪

城崎温泉街 散策

日本海の海の幸を満喫してお腹がいっぱいになったあとは、城崎の温泉街を散策してみます。

外湯の温泉だけでなく、お土産屋さんもたくさんあったり、豊岡鞄を集めたカバン屋さんがあったりと、城崎温泉街の散策は見ているだけで楽しい。

源泉を使用した温泉たまご場へ

城崎の温泉街での散策を楽しみながら、源泉を使用した温泉たまご場へ。

自分で温泉卵を作ることのできる温泉たまご場は、元湯のすぐ横にありますよー♪

すぐ横にある売店で生卵を購入し、自分の好みの時間ここの温泉に卵を浸しておくと…
美味しい温泉卵が完成!

すぐ近くには足湯もあり、売店でジェラートやビールを購入して足湯(無料)を楽しんでいる人も多かったです。

城崎温泉ロープウェイ

城崎温泉の元湯まで行ったら、城崎温泉ロープウェイで空中散歩を。

すぐ近くにロープウェイの乗り場がありますよー。

城崎温泉街や日本海を見渡すこともできるし、頂上では「かわらけ投げ」ができる場所もありました。

中間駅には温泉寺もあって、途中下車して観光している人も多かったです。

ロープウェイの中からの景色。

晴れてたら最高に綺麗だったろうなー!!

頂上からの景色を楽しんだら、城崎温泉ロープウェイの頂上にある、みはらしテラスカフェでコーヒーを飲んで一息つくのもあり。

※ みはらしテラスカフェは、2017年夏にオープンしたばかりらしいです。

ちなみにここはロープウェイの待合室としても利用されているので、ドリンクやフードを注文しなくても利用させてもらえます♪

城崎温泉でスイーツを

ロープウェイから城崎温泉街に帰ってきたら、城崎温泉でスイーツを♪

プリンとみたらし団子を食べてみましたよー。

城崎温泉でプリンとみたらし団子?!
なんて思うかもしれませんが、プリンもみたらし団子も、どっちもめっちゃおいしい!

プリンを食べたのは、プリン専門店「生萬」さん。

たまごプリン、クリームブリュレ、Kimanプレミアム、この3種類のプリンがセットになったアソートをいただきました。

ちなみに、お豆腐みたいに見えるのが、たまごプリン。

おいしいプリンを食べたら、次は豊岡わこう堂さんへ。

2階にあるイートインスペースでは、ザ・城崎温泉!という景色を見ながら過ごすことができました♪

もちろん、みたらし団子もおいしい!!

まとめ

外湯めぐりをしている暇がないぐらい食べ歩いた、城崎温泉の日帰りツアー。

1泊すれば温泉もちゃんと楽しめて、城崎マリンワールドや玄武洞公園などのスポットにも行くことができそうです。

日帰りでも十分に楽しめたけど、いつかは宿泊で城崎温泉また行きたいな。

カニの季節に♪

-観光
-, , ,

Copyright© 車いじりとB級グルメ好きな日常生活 , 2024 All Rights Reserved.