ミニチュアダックスフントの愛犬"もずく"と過ごす、毎日の生活や印象に残ったことの日記

お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活

ライフスタイル

実印 銀行印 併用

「実印」と「銀行印」は大切なものという意識はあるし、用途はまったく違う2つの印鑑ですが、どちらも重要な印鑑。

そういう意識があるからこそ、「無くしては困るから」「どの印鑑かわからなくなったら困るから」という理由で併用して使ってませんか?

↑ 何を隠そう、管理人がそうなんです。

これ、公表してもいいのかな?笑

で、知り合いと話していて知ったんですけど、実印と銀行印は併用しちゃいけないらしい。。

正確には、実印と銀行印の併用はおすすめできない。
という感じですね。

実印や銀行印なんて、登録してからは使う機会ほとんどないし…

いざ実印や銀行印が何かの手続きで必要になった時も「銀行印どれだっけ?」なんてならないように、同じものにしておいたほうが便利と本気で思ってたんですが、これすごいリスクなんですって。

というのも、1本の同じ印鑑を複数の用途に使ってしまうと、その分だけ自分の印影が流出してしまうことになり、偽造される危険性などの様々なリスクを高める行為らしいです。

おっふ。。

というわけで、実印と銀行印をちゃんと作ろうかと。

今まで、家にあった適当な印鑑を、何も考えずに実印と銀行印として使ってたから。笑

このサイト見てると、セットで作ったらお得だし♪




高級印材を使い、高品質手彫り仕上げ印鑑実印専門店INKANS.COM
ネット通販でオリジナル印鑑実印をご提供致します。

法人の印鑑も作ってるみたいだから、ちゃんとした印鑑を作ってくれる気がする。

というより、今の印鑑よりよっぽどかっこいいでしょう。

そもそも、ちゃんとした印鑑を作ってくれるハンコ屋なんて、近所のどこにあるのか知らん!笑

アラサーですしね…

100均一で売ってるような印鑑を「実印」や「銀行印」として使ってたら、ちょっと恥ずかしいし。

車を買う時に実印押す時、ちょっと良い印鑑で押したいという、すけべ心。笑

将来、家を買う時とかも、ちゃんとした印鑑使いたいし♪

新社会人の人は、早めにちゃんとした印鑑(実印や銀行印)を作ってた方が、パリッとしていいかもですね!

高級印材を使い、高品質手彫り仕上げ印鑑実印専門店INKANS.COM
ネット通販でオリジナル印鑑実印をご提供致します。

-ライフスタイル
-, ,

Copyright© お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活 , 2020 All Rights Reserved.