車のメンテナンスや修理、美味しかったB級グルメ(主に大阪神戸)の紹介など、ガソリンくさい車が好きなアラフォー男性の日常。

車いじりとB級グルメ好きな日常生活

料理

お米 虫 対策

お米を長期間、常温保存していると、どこからともなくお米の中にわいてくる小さい虫。

一人暮らしでお米の消費頻度が低いと、ついついやっちゃいません?
管理人だけ?

でもお米の美味しさは、保存方法で確実に変わるみたいで。

知り合いの農家のお家は、ちゃんとした大きなお米の保冷庫で保存してるぐらいだし、やっぱり保存方法でお米の味は全然変わってくるって言ってたし。

冷蔵庫でお米を保存すると良い。
ということも調べると書かれてたりするけど、やっぱり温度もコメ専用の保冷庫とは違うから、農業のプロからすると冷蔵庫でのお米の保存は微妙らしいです。

でね、また新しいお米の保存方法というか、お米の虫対策を知り合いから教えてもらって。

これが本当にいいのか悪いのかは、お米の農家さんに聞いてないから、自分から「いいですよー!」って自信を持っておすすめできないんだけど…
知り合いいわく、お米の虫除けにかなり効果あるとか。

お米の簡単な虫対策

その方法は、「ジッパー付きビニール袋にお米をいっぱい入れて、使い捨てカイロを入れて密閉する」という方法。

えー?!と思うかもだけど、カイロの中の鉄が酸素を吸収するので、密封してしばらくするとビニール袋に米つぶの凹凸が浮き出てくるほどギッチギチになり…
真空になるからお米に虫がわかないんだって。

ちなみに、カイロは袋から取り出して熱くなる前にジッパー付きのビニール袋に入れるそうな。

最初少しカイロは発熱するけど、米を入れた袋の中は酸素が限られているので、カイロがそれを使いつくしてしまうため、しばらくして熱さはおさまるとのこと。

これでほんとにお米の虫対策になるなら、親戚にお米を送ったりする時にも手軽でいいよね。
なんて思ってるんですが。

このお米の虫対策、農家さんに聞いてわかるかなー?笑


【業務用】ジップロック フリーザーバッグ L 24枚入

とりあえず今年も新米をもらえたら、その時にこのカイロを使ったお米の保存方法、試してみようと思います。

ジップロックにお米とカイロ入れて密封して、冷蔵庫で保存してみようかな。

秋だったらカイロを買っても、すぐに寒くなるから無駄にもならないし。笑


桐灰カイロ ニューハンドウォーマー

-料理
-, ,

Copyright© 車いじりとB級グルメ好きな日常生活 , 2024 All Rights Reserved.