車のメンテナンスや修理、美味しかったB級グルメ(主に大阪神戸)の紹介など、ガソリンくさい車が好きなアラフォー男性の日常。

車いじりとB級グルメ好きな日常生活

料理

イワシを簡単にさばく方法

脂がのった秋のいわしは最高に美味しいですよねー♪

そんなイワシが大量に釣れたからと、友人におすそ分けしてもらえました!

ちょっとしかないけど、ということだったから数匹かと思ってたら…

めっちゃくれた。笑

とはいえ、魚をさばいたことのない管理人。

どうやってさばくのかその友人に聞くと…

イワシなんて簡単簡単!
頭落として中骨に沿って包丁入れるか、それか指で開いても骨刺さったりせんから!

とのことだったので、余裕なんだと思って帰ってきたら、大変だった。笑

魚屋さんで、毎日いろんな魚をさばいてる人からすると余裕なのかもしれないけど、魚をさばいたことのない素人には難しい!

というのが正直な感想。

YouTubeでも、イワシを簡単にさばく方法なんて紹介されてて、手開きとかしてるけど、絶対無理!

釣れたてで新鮮すぎるから、動画で紹介されてるみたいに、身がブニョブニョしてないもん!笑

ぷりっぷりで弾力あるし、骨と身がぎゅっとしてるんだ。

というわけで、完全に自己流で包丁を使って開いたイワシがこちら。

身の色がスーパーなんかで見るのと全然違って、透明感がすごい。

自己流で開いたけど、割と上手くできたんじゃないかと満足です♪

時間はめちゃくちゃかかったけど…。

中骨は揚げて、身はフライにしたり天ぷらにしたり、塩焼きで食べたり。

どの食べ方も絶品で、ぺろっと食べ尽くしちゃいました♪

ちなみに、フライの参考にしたレシピはこれ

シンプルに、しっかりと!さくさくイワシのフライ♪
シンプルに、しっかりと!さくさくイワシのフライ♪

料理名:シンプルに、しっかりと!さくさくイワシのフライ
作者:acchan66

■材料(1~2人分)
イワシ / 2尾(200g)
塩 / ひとつまみ
○薄力粉、水 / 各大さじ2
○マヨネーズ / 大さじ1
パン粉 / 約大さじ2
ウスターソース / お好みの量

■レシピを考えた人のコメント
衣がはがれない、さくさくのイワシフライができました(^_^)

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

釣りたての新鮮なイワシ、最高に美味しいけど…

今度もらえるときは、さばいてからくれないかなと思う管理人なのでした。笑

-料理
-, , , , ,

Copyright© 車いじりとB級グルメ好きな日常生活 , 2024 All Rights Reserved.