ミニチュアダックスフントの愛犬"もずく"と過ごす、毎日の生活や印象に残ったことの日記

お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活

ライフスタイル

足置き 自作

デスクワーク中心の仕事をしている管理人。

毎日ほとんどを椅子の上で座って過ごしてるんですけど、椅子と机の高さがいまいちあってなくて…
机の高さに椅子の高さを合わせると足が床につかなくて、ブラブラな状態だったんです。

足が短いんじゃない?
というツッコミは受け付けません。笑

デスクワークはエコノミー症候群のリスク

そんな感じで足が床についてないと座っていてすごく疲れるし、足を組んで座っていたりと体に悪い姿勢で過ごしていることが多くて。

座っていて疲れるから、仕事への集中力もすぐに切れたり。

しかも!

足が宙に浮いた状態で長時間座ってデスクワークしていると、太ももの裏が圧迫され他状態が続くから血流も悪くなり、エコノミー症候群のリスクが高まるという情報まで。

そうだ、足置き台を手作りしよう!

これはなんとかしなきゃ!
というわけで、デスクの下に足置き台を自作。

木製で手作り感あるけど、角度もつけて良い感じにできたと思う。

ちなみに使った材料の木は、この前、棚や屋根をDIYした時に残った材料だからタダなのです♪

天井 吊り棚 DIY

そのままだと足を置いた時に足置き台が滑っていくので、ホームセンターのコーナンで滑り止めのゴムだけ買ってきて裏側にペタリ。

四隅に貼ってあげました。

まとめ

足置き台があるとないとでは、椅子に座っている時の疲れ方が全く変わってくるし、「椅子に座ってデスクワークしてるとすぐに疲れる。。」という時は足置き台を置いてみると良いかもですよ。

わざわざ自作しなくても、良さげなフットレストがお安く売られてるし。笑

サンワダイレクト フットレスト エルゴノミクスフットレスト 足置き台

デスクワークは椅子に座ってるから楽なように思えて、実はかなり体に負担をかけているものだそう。

足置き台があるだけで、自分の体も労わることができて仕事の効率も上がるなら、安いものではないでしょうか♪

-ライフスタイル
-, ,

Copyright© お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活 , 2020 All Rights Reserved.