愛犬もずくと過ごす毎日の生活や印象に残ったことの日記

お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活

ライフスタイル

外壁塗装 DIY

更新日:

実家の壁を、DIYで外壁塗装してみました♪

ほんとは業者に頼んで外壁の塗り替えをしてもらおうと思ってたんですけど…
見積もりをとってみるとそこそこ高額な費用がかかってくるし(当然といえば当然。笑)「この家にそんなにお金かけて、あと何十年も住むの?!」という感じなので自分でやったるかと。

足場を組んだりはできないし、とりあえず部分的にやっていこう!
みたいな軽いノリです。

2階部分は、まだ外壁が綺麗なのもあるしね。

ちなみに外壁塗装の見積もりは、ここでとってみた。

外壁塗装・屋根塗装の優良業者紹介サービス【ヌリカエ】

今回は業者にお願いせずに自分でDIYしようと心変わりしたから意味なかったけど(笑)、いろんな外壁塗装の業者の見積もりが簡単に比較できてすごく参考になりましたよ。

外壁塗装のDIYを初体験

まずは近所のホームセンターで、塗料・ハケ・ローラーなどを買ってきて、外壁塗装に必要なものを集めます。

ホームセンターでなんでも揃うから、業者の人も泣いちゃうよね。笑

外壁塗装 下準備

外壁が剥がれている部分やひび割れ部分、水が入って浮いてきている部分は、そのまま塗料を塗っても汚くなるしまた水が入りそうなので、コーキングなどで下地処理。

↑ 素人がやってることなので、あってるのか間違ってるのかは知らない。笑

で、下地に塗ったものが乾くのを待つ間に、塗りたい部分以外に塗料がつかないようにマスキング。

雨の水垢で黒ずみがあったり、汚い壁でしょ。

これでもしっかり洗ったあとなんです。

しかしマスキングは、車の全塗装をしていた経験がかなり役立ったな♪

まぁ、車の全塗装も自己流の素人DIYなんだけども。

外壁塗装 上塗り

マスキングしたら塗料をたくさん作っておいて、一気にローラーで塗り上げていきました。

ちまちま塗料を作ってたら、日が暮れるし。

なかなかうまいこと塗れてたんですが…
唯一のミスは手袋をしなかったこと。笑

いくら手を洗ってもなかなか取れない。

外壁に塗ってる塗料だから、そんな簡単に落ちなくて当たり前だし…
逆に手を洗って簡単に落ちたらダメだけどね。

というわけで、自分で外壁塗装のDIYをするときは、ちゃんとビニール手袋をしましょう。

ショーワグローブ 【パウダーフリー】No.881 ニトリスト・フィット 100枚入 ブルー Mサイズ 1函

こういう使い捨てのゴム手袋、自分の家なら大量にストックしてるのに、実家になかったんですよねー。

買うのも悔しくて手袋使わなかったけど、余計に後悔です。笑

外壁塗装 完成

というような感じで塗り進め、素人が思いつきで外壁塗装をしてみた結果はこんな感じ!

なかなか綺麗に塗れたと思う。

というか外壁塗装ってDIYで十分じゃない?
という感想です。

あ、もちろん、ここの部分以外の壁もちゃんと塗ってますよー♪

-ライフスタイル
-, ,

Copyright© お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活 , 2019 All Rights Reserved.