愛犬もずくと過ごす毎日の生活や印象に残ったことの日記

お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活

観光

みかん狩り 淡路島

投稿日:

以前に淡路島の淡路島フルーツ農園でぶどう狩りを初体験してから、味覚狩りに対するイメージが変わり、すっかり好きになった味覚狩り。

淡路島 ぶどう狩り 食べ放題

今年はみかん狩りをしに淡路島に行ってきました。

ぶどう狩りとかいちご狩りとかはよくあるけど、みかん狩りまで淡路島で体験できるとは思ってなかったんですが、淡路島のみかんも甘くて美味しく、楽しかったです♪

みかん狩り 淡路島 平岡農園

今回、淡路島でみかん狩りをしたのは平岡農園さん。

個人の場合は予約不要です。
という案内がホームページにあって。

みかん狩りって人気ないのかな?
行ってみたらみかん狩りにきた団体の後で、みかんほとんどありませんでした。

なんてことになったら嫌だな…
なんて不安もありながら淡路島に、そして平岡農園に向かったんですが、

平岡農園の駐車場についてビックリ、山が、みかんの木の山!

どんだけー!(IKKO風で)という感じです。

これだけみかんがあって、敷地もこんだけ広かったら、そりゃ予約いらないわ。

受付で入園料を支払ったら、注意事項とみかんの選び方を教えてもらって、いざみかん狩り開始!

みかん食い尽くしてやるぜー♪
なんて思ってたけど、思ってた以上にみかんが水々しくて甘くて(嬉しいことだけど)、美味しいんだけど量が食べれない。笑

みかんを10個〜15個ぐらい食べて、お腹いっぱいになりました。

ここ平岡農園は時間制限もないし、レジャーシートとか持って行ったら、みかんを食べながら景色(山の遠くに海も見える)を見ながらゆっくり過ごせたかも?笑

Angma レジャーシート ブランケット 厚手 折りたたみ 6人~8人用 200cm ピクニックシート クッション 運動会 子供 遠足 花見 お花見 花火 防災 レジャーマット アウトドア キャンプ 防水 収納袋付き

受付の隣に手を洗う水道があるので、帰るときにはそこで黄色くなった(みかんで)手を綺麗に洗うこともできてよかったです。

食べごろの美味しいみかんの選び方

食べごろの美味しいみかんの選び方を平岡農園の受付のお姉さんに教えてもらったので、自分の備忘録のためにメモしておきます。笑

もしかしたら品種によって違うかも?

  • まん丸じゃなく、平たい形のみかん
  • 皮のお尻にしっかり色がついてるみかん(軸の方は色が薄くてもOK)
  • 軸が小さいみかん
  • 皮にハリがあるみかん

みかん狩り 淡路島 時期

みかん狩りにいった淡路島の平岡農園は、開催時期が2018年9月20日〜12月5日までとなっていました。

みかんのイメージは12月〜2月ぐらいの、もうちょっと冬が進んでからだったんですが、淡路島でのみかん狩りの時期はちょっと早めなのかも。

まとめ

みかんも美味しかったし、みかん狩りをするなら、意外と淡路島はおすすめです。

みかんのイメージのなかった淡路島だけど、淡路島って和歌山にも近いし、瀬戸内海にも近いから愛媛とも気候が似てるのかもですね。

ちなみに、みかん狩りを楽しんだ、淡路島の平岡農園の場所はここ。

ちょっとだけ細い道を通るのと、道がややこしいので、カーナビかスマホのグーグルマップなどを頼ってアクセスすることをおすすめします♪

-観光
-, ,

Copyright© お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活 , 2018 All Rights Reserved.