脳トレとか一時期流行ったけど…
脳トレを頑張ろうとするよりも、脳を活性化させるには遊ぶのが一番良いのかもしれない。
というのも、同じパターンの生活は脳にとっては「自動化」となり、楽をしてしまうので老化につながるのだそうで。
とはいえ、毎日やらなきゃいけないことはあったり、習慣化しなきゃいけないこともあるから、生活全体の中になおさら「刺激」を意識的に取り入れないといけないんだって。
つまり、脳を老化させず、逆に活性化させるには「遊ぶ」ことが一番なのではないかと。
赤ちゃんとか、小さい子どもとか、好奇心の塊だもんな。
どんどん成長していくのは、いろんな刺激を毎日受け続けているからなのかもしれない。
実際、幼少期は遊んで学んで成長するもんね。
「これをしたい」「あれに興味がある」といった欲求があるほど脳は活き活きと働き、欲求が低下すれば脳は老けるらしいし、
年を取ってきて新しい人と話すのが億劫になるとか、新しいことにチャレンジしなくなるのは脳の老化が原因とも言われているそう。
凝り固まった脳をほぐすためにも、遊びを頑張る2019年にしよう。
と、脳の活性化についての話を聞いて2019年の抱負を考えた、2018年の年末。笑
ちなみに、脳にとってのエネルギー源はブドウ糖で、脳がうまく機能するにはブドウ糖が必要不可欠。
安静にしていても1日に約100g、1時間当たりだと約4gものブドウ糖が使われていると言われています。
勉強や仕事で集中力を出したり、パフォーマンスを上げたい。
脳をフル回転させたい。
というときには、個人的にブドウ糖を食べてます。
お菓子のラムネもブドウ糖90%でできてるらしいから、脳を元気にさせたいときにおすすめみたいですよ♪
→ 森永製菓 ラムネ