疲れ目の原因になったり、睡眠の妨げになると言われているブルーライト。
ブルーライトをカットしてくれるメガネも、JINSやZoffなどから発売されているけど…
その効果は、正直、子供騙しなんだって。
↑
瞼裂斑(けんれつはん)という目の病気になってしまって、室内でも帽子とブルーライトカットメガネ、そしてその上にサングラスをしないと、目が痛くて過ごせない知り合いが言ってたから間違いないハズ。
JINSの60%の黄色いレンズの眼鏡も使ってみたけど、全く無力で、目が痛くて仕方なかったそうな。(コンビニの照明ですら、目が痛くて大変だったみたい)
本当に効果のあるブルーライトカットメガネ
そんな知り合いが、色んなブルーライトカットメガネを試しまくって、唯一、ちゃんと本当に効果を感じることができたのが「ザ サプリメガネ」。
ちょっとお高いんだけど、病気になった人が実際に使って、唯一効果を感じられたブルーライトカットメガネだから、値段が少々高くてもそりゃ買うよね。
度ありも度なしも設定あるし、通販だから実際にメガネをかけて試せないのが悩みどころだけど…
瞼裂斑(けんれつはん)になって普段の生活ができなくなった体験談を聞くと、目の健康には変えられない!
ちなみに、このブルーライトカットメガネを注文するともれなく、やたらにダサい眼鏡ケースと、ダサい眼鏡拭きも付いてくるそうです。笑
目を守るためにブルーライト対策は必須
瞼裂斑(けんれつはん)という目の病気は、紫外線とかによくあたるサーファーがなりやすいと言われていたみたいだけど、パソコンやスマホを長時間見続ける生活を送っている現代人は、みんなリスクを抱えてるのかも。
しかも瞼裂斑は、一度なると一生治らないんだって。
ブルーライトが目に与える影響は嘘とか、いやこんな悪影響もあるよとか色々言われているけど…
瞼裂斑になった人がブルーライトカットメガネをかけて、目の痛みが軽減されたんだから、やっぱりブルーライトは眼に悪影響あると思うんだよなー。
パソコンを使った仕事をしている人とか特に、目を守るためにブルーライト対策は必須だと思う。
備えあれば憂いなし。
ブルーライトカットメガネの寿命
ちなみに、サングラスは紫外線カット材がレンズに練り込んであるだけなので、限界量を吸収してしまえば寿命を迎えると言われていますが、ブルーライトカットメガネは機能が落ちることがないのでずっと使えるんだって。
実際、何年か使ったサングラスの場合は、太陽の光をサングラスを通して紫外線チェッカーにあてると…
見事に紫外線を通しているものが多いそう。
紫外線対策のためにサングラスを使っている人は、たまに紫外線をカットしてくれているのかチェックしておくと良いかもですね。