愛犬もずくと過ごす毎日の生活や印象に残ったことの日記

お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活

ライフスタイル

LINE緊急問題 メール

投稿日:

メールボックスを開いたら目に飛び込んできた「LINE緊急問題」というメール。

ビックリすると思いますが、
これ迷惑メールなので、絶対に安全認証のためのURLをクリックしないようにしてください。

正直、よくあるフィッシング詐欺の迷惑メールの変な日本語じゃなく、普通の日本語だったので…
本当にLINEからのお知らせかと思ってちょっとビビったけど。笑

LINE緊急問題 メール内容

いやでも、迷惑メールとはいえこれはビックリするわ。

LINEだもんなー。
ありえるよなー。

なんて一瞬、ほんとに思ったし。

「お客様のLINEアカウントに異常ログインされたことがありました。」なんて文章がチラ見えしてるしさ。

さらに連続で7通も、LINEから通知のメールがきてたら焦るでしょ。

で、

LINEから緊急の通知が来るなんて、しかもこれだけ緊急の通知が届くとは、LINEのアカウントが乗っ取られたのかも。。
と、焦りながらメールを開封してみたわけです。

やっぱりそうだ、自分のLINEアカウントが他人に利用されている感じなんだ。。

安全認証のURLあるし、ここクリックしたら検証できる。
とな。

ふーん。。。
怪しい。

URLをクリックした後、不安にさせないためにフォローまで書いてくれてます。

↓ ↓ ↓

この時、旧端末のLINEへ公式アカウント(LINE)から「他のスマートフォンであなたのアカウントが使用されようとしています」というメッセージが届きますが、もちろん自分で操作していることなので、そのまま手順を進めましょう。

↑ ↑ ↑

でもこれって、もっともらしいこと書いてあるんだけど…
よくよく冷静になって文章の内容を読んで考えると、URLをクリックした後に起こることって完全におかしいことになってるよね?笑

と、ここの文章をちゃんと読んで勘付いてよかった。

LINE緊急問題 差出人

差出人のメールアドレスも確認してみたら、この通り、怪しいアドレス。

ほんとにLINEからのメールだったら、もっと簡素なメールアドレスとかになってそうですよね。

しかもしかも!
LINEに、このメールが届いたメールアドレスを登録した覚えはねぇ!!

ほんとにLINEだったら、どこからメールアドレスを不正入手してんだ、この野郎!!

銀魂の神楽ちゃんバリに「バカあるか、お前」って言ってやらないとです。

銀魂

というわけで、このLINE緊急問題というメールは、迷惑メールというか、フィッシング詐欺のメール確定です。

そもそもね、LINEからのお知らせは、普通はLINEのアプリに届くでしょうがよ。笑

LINE緊急問題 URLをクリックした場合

「LINE緊急問題」というメールが届いて、焦ってURLをクリックした場合、もしもURL先でログイン情報や個人情報を入力してしまっていたら、すぐにLINEアカウントのパスワードを変更してください。

また、他のサービスでも同じログイン情報を使っているなら(パスワードなど)、こちらもすぐに変更です。

勝手に各種サービスにログインされ、アカウントの乗っ取りやなりすまし、さらにはお金やポイントの不正利用をされる恐れがあります。

まとめ

詐欺も最近は巧妙になってきているし、「もしかしたらありえるかも?!」というところを突いてくるから怖い。

ただ、冷静になって判断すると、フィッシング詐欺などの迷惑メールに限らず、詐欺はどこかおかしなところがあるハズです。

慌てたりパニックにならないよう、常に冷静な判断をするように心がけたいですね。

-ライフスタイル
-, ,

Copyright© お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活 , 2019 All Rights Reserved.