ガレージの片付けもほとんど終わったし、やっと車やバイクの修理ができるぞー!
今度は溜まっている修理を片付けていかなくちゃ!
と思った矢先、エアインパクトが壊れる。笑
工具屋さんのストレートで購入して、長年使っているエアーインパクトレンチ(現在はもう廃盤になってる)なんですが…
長年使っているといっても、仕事で使っているわけじゃなくプライベートでたまに使うぐらいだったのにショック。
エアインパクト 故障の症状
ちなみにエアインパクトの故障の症状としては、
エアホースを差し込むカプラーの前についているエアーの排気部分から、エアホースを差し込んだだけでエアーが「スーッ」っと漏れてくる。
という感じです。
トリガーを引かなくてもエアーが漏れるので、ボルトやナットを締め込んだり緩めようとしても力がないという感じになっちゃいました。
せっかく車やバイクの修理にとりかかれると思ったのに…
インパクトがないとクランクプーリーとか、ドライブシャフト止めてるハブナットとか緩めるの大変やーん。
何よりそんなに使っていないエアインパクトを買い換えるのも悔しいし、
というわけで、エアインパクトを分解して修理して見ることに!
エアインパクト 分解
分解といっても
おそらくここの部分のどこかであろう!
と自分で勝手に予想したグリップの部分だけですが、サクッと分解。
エアインパクトって、けっこう単純な作りになっていることに驚きです。
外す時に細いマイナスドライバーでこじったので、ちょっとガタガタになってますが…
どうやらこのパッキンが削れてしまっていたのが、エア漏れの原因になっているような気が。
ストレートの工具って、補修部品とか出るのかな?
それとも何か代用できるものがあるのかな?
と思って、まずは水道用のパッキンとかホームセンターに探しに行ったけど、ピッタリサイズのパッキンが見つからず。
ちなみに、パッキンの代わりにOリング使ってみたけど、エアホース繋いだ瞬間にインパクトが回りっぱなしになって全然ダメでした。笑
ストレートでエアインパクトの補修部品でました!
ストレートで補修部品が出なかったら、もうエアインパクト買い替えしかないなー。
そうだったら、なんだかちょっと悲しい。
もしも補修部品でないんだったら、今度からストレートじゃなくてスナップオンとかKTCとかの有名どころの工具これから買おう。
そう思いながら、ストレートの店舗で聞いてみると、
あっさり
「補修部品でますよー」とのこと。
これから工具は、できる限りストレートで買います!笑
ほんとストレートさまさまです。
で、さっそくエアインパクトのパッキンと、せっかく取り寄せてもらうんだからと、ついでにパッキンに密着するであろうコマのような部品も取り寄せてもらいました♪
エアインパクト エア漏れの原因
エアインパクトのエア漏れの原因は、やっぱりこのパッキンのようでした。
取り寄せてもらったパッキンを入れて、コマやスプリングを元に戻すと、エア漏れも止まってしっかり力強いエアインパクトに元通り♪
ちなみに、取り寄せてもらった新品のパッキンと、エア漏れしていたパッキンの状態はこれだけ違います。
ワッシャーにプラスチックのコマみたいなのを当てて、どうやってエアを止めてるんだろ?
こんなのでエア漏れしないって不思議。
なんて思ってたんですが、新品のパッキンはワッシャーなんて見えてない。笑
ワッシャーはパッキンの中に入っているのが正解で、パッキンが削れていってワッシャー丸見え状態になってたからエア漏れしてたんですねー。
いやー、1つ勉強になりました。
まとめ
エアインパクトのエア漏れはパッキンを交換することで無事に修理できたんだけど、コマは交換していません。
というのも、取り寄せてもらったコマのサイズや形状が違ったから。笑
形状も違うし、長さも違う。
対策品なのかなー?
なんて思って本体に入れようと思ったけど、これは物理的に無理っす!
というわけでコマは交換せず、部品を取り寄せてもらったお店で相談したら返品させてくれました。
ストレートの対応、神です。感謝。
今回のエアインパクトのエア漏れがあって、
工具買うならストレート!
という気持ちを新たにした管理人でした♪
→ ストレート 工具