半熟で中はとろーりとろけて、周りにはタレがしっかりしみた味玉(半熟煮卵)の作り方を紹介!
卵を茹でてタレに漬けるだけで簡単に作れるのに、ラーメン屋さんのトッピングである味玉を超えたかもしれない。(自画自賛)
味玉の作り方
めんつゆを使ったレシピもあるけど、おすすめしたいのはタレも自分で作る味玉(半熟煮卵)。
作ったタレを冷ましたら、茹で卵と一緒にジップロックなどのビニール袋に入れ、空気を抜いて冷蔵庫で4時間ほど寝かせれば完成です♪
たれを作るのも簡単だし、手間もそんなかからないからおすすめ!
半熟 ゆで卵 作り方
味玉(半熟煮卵)を作る上でのいちばんのポイントが、半熟のゆで卵を作ること。
といっても、茹でる時間さえ測れば失敗しません。
半熟ゆで卵の作り方
- 沸騰したお湯に、塩、お酢をそれぞれ大さじ1入れる
- 弱火にしたら、卵の殻に押しピンなどで1箇所穴をあけて卵を投入
- そのまま弱火で6分、強火で1分グツグツ茹でます
- 合計7分茹でたら、冷水でしっかり冷まして殻を剥きましょう
この茹で方をすれば、良い感じの半熟ゆで卵が作れてるハズ。
※最初に塩とお酢を入れるのは、殻がむきやすくなるからです。
味玉 たれ レシピ
味玉の漬け込むたれのレシピは、下記の材料を鍋に入れて沸騰させたら完成。
- 醤油:100ml
- 水:60ml
- みりん:15ml
- 料理酒:5ml
- 砂糖:10g(大さじ1杯)
冷ましてから、茹で卵と一緒にビニール袋に入れ、冷蔵庫で4時間ほど寝かせれば美味しい味玉(半熟煮卵)になっていますよー!
サッポロ一番の塩ラーメンに、味玉をちょい足しアレンジしてみたら、なんと美味しいことか♪