ミニチュアダックスフントの愛犬"もずく"と過ごす、毎日の生活や印象に残ったことの日記

お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活

ライフスタイル

一軒家が寒い 暖房対策

とある事情から自分の家を離れ、鉄筋コンクリートの賃貸マンションに住むこと約1年。

春夏秋冬、四季をその賃貸マンションで過ごし、自分の家は自分の家であるんだけど、今は実家の一軒家で過ごしている管理人なんですが…

実家の一軒家に帰ってきて感じたこと。

それは、一軒家が寒い!
ということ。笑

ちょっと前まで住んでたマンション、冬でも暖房つけなくてもなんとか過ごせるぐらい暖かかったんですよ。

もちろん窓際とかは寒かったけど。

でも、一軒家に帰ってきてからはとにかく寒い!笑

まだ本格的な冬を迎えていないどころか、まだやっと紅葉してきた秋なのにこの寒さはなんなんだ!
と思うぐらい寒いのです。。

すでにこの電気ストーブが手放せなくなってたり。

詳細はこちら
日立 ミニシーズヒーター

消費電力も250wと少ないし電気代も安いのに、近くに立つと熱すぎるぐらい足元しをっかり温めてくれるから気に入ってます♪

と、今から暖房対策を考えるのに必死。笑

トイレとか、そりゃもう凍える寒さなんですもん。

良く考えたら、マンションなら両隣に上下にコンクリートの壁一枚で住んでる人がいるし、そこで暖房使ってくれてたら暖かくなってくるのも当たり前か。

ずっと住んでる時は気づかなかったけど、一軒家の場合、壁の外は外気に囲まれてますし、いくら高気密とはいえ一戸建ては新築でもしっかり寒さ対策が必要なんでしょうね。

高気密・高断熱を売りにしている一軒家でも、鉄筋コンクリートのマンションに比べるとどうしても開口部も大きいから冷えやすいでしょうし。

というわけで、寒さへの暖房対策を考えていて、使ってみようかと思っているのがデロンギのオイルヒーター。

詳細はこちら
デロンギ オイルヒーター サーマルカットフィン8枚 【8~10畳用】

オイルヒーターって、何年も前に友達が買ってて、付けっ放しにしてても安心だし、家に帰ってきて部屋がホカホカしてると気持ち良いって絶賛してたんですけど…

翌月の電気代の請求にビビってたことから、あんまり良い印象なかったんですよね。

でも、最近のオイルヒーターは、長時間連続で利用してても電気代もそこまでかからないみたい。

エアコンとかファンヒーターみたいに、速攻で温かい風がでてくるわけではないけど、トイレとかお風呂に入る時、これからもっと寒くなってくると辛いし、オイルヒーターなら常に温めておけるから良いんでないかと。

両親も高齢になってきてるし、浴室が寒くて事故になったら嫌ですしね!

電気代の目安とかも掲載されてるので、一度デロンギのオイルヒーター、チェックしてみてください♪

詳細はこちら
デロンギ オイルヒーター サーマルカットフィン8枚 【8~10畳用】

ちなみに、オイルヒーターは窓際に設置した方が部屋の中をムラなくあたためることができ、逆に窓際から離して設置すると、窓から冷たい冷気が入り込み、温度ムラができやすいから部屋が寒く感じるそうですよ!

-ライフスタイル
-, , , ,

Copyright© お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活 , 2020 All Rights Reserved.