ミニチュアダックスフントの愛犬"もずく"と過ごす、毎日の生活や印象に残ったことの日記

お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活

車いじり

軽自動車の名義変更 誰でも簡単

以前スタッドレスタイヤを履かせたことで紹介した、15万km走行している新古車のエブリィ(DA64V)!笑

https://mozuku1216.com/archives/534

個人売買で購入したので、自分で名義変更に行ってきました♪

 

軽自動車の名義変更 必要書類

 

まず、軽自動車の名義変更に必要な書類ですが、自分で用意していく書類はこれだけ!

  • 車検証の原本
  • 車検証の所有者(旧所有者)の印鑑
  • 3ヶ月以内に取得した自分の住民票の写し(マイナンバーが記載されていないもの)
  • 自分の印鑑

車を登録するときの書類ってややこしい…

なんて思いがちですが、管轄する陸運局が同じ場合(神戸ナンバーの車を神戸ナンバーで登録する)、軽自動車は以上の書類だけでOKなんです。

書類って車検証と、自分の住民票の写ししかないけど。笑

名義変更する場合は、登録しようとする管轄区域によって陸運局が分かれているので、必ず確かめてから行ってくださいね。

支所一覧

神戸ナンバーが付いていて、自分の住民票も神戸ナンバーの管轄区域なのに、大阪の陸運局では登録できないってこと。

ちなみに車検を受ける際には、神戸ナンバーが付いていても、大阪の陸運局でも奈良の陸運局でも、どこでも車検を受けることができます♪

 

陸運局での名義変更の申請方法

 

陸運局の営業時間(受付時間?笑)は、こんな感じですごく短いです。

土日祝、年末年始はお休みですから注意しましょう。

申請に不備があれば何度も書類を書き直さなきゃいけないですし、早めに行きましょう。

名義変更の手続きだったら、8:45〜11:45、13:00〜16:00までですが…

16:00になったら、容赦なくピシャッと締め切られますよ。

検査時間というのは車検のラインを使う時間ですね。

肝心の名義変更の申請方法ですが、まずは陸運局でこの2つの書類を入手します。

上の自動車検査証記入申請書というのはOCRなので、ピンク色で囲まれた部分は鉛筆で記入すること。

それ以外はボールペンです。

消えるボールペン使うと怒られます。笑

下の自動車取得税申告書は、すべてボールペンで記入していきます。

記入方法は…

なんと!詳しく貼り出してくれていました。

この見本を見ながら書いたら、誰でも簡単にできちゃう。

最近の陸運局は親切になったなー。

10年以上前の陸運局はどこも殺気立ってたし、短気な怖い車屋の親父がいっぱいだったから行くのビクビクだったのに。

車屋さん、商売あがったりじゃないか。笑

書類をすべて記入したら、2番の窓口へ提出。

管理人は神戸ナンバーの管轄区域なので、神戸にある兵庫事務所に行ったんですが、この提出する窓口の番号は場所によって違うかも。

大阪ナンバーを管轄してる高槻支所は、番号が違った気もする?

場所でしか覚えてないから、今度行ったら確認しときます。

で、しばし待っていたら呼んでもらえるので、今度はそこで受け取った書類を持って5番の窓口へ。

しばらく待ってると、また呼んでもらえ、名義変更した新しい車検証を受け取ることができます♪

ちなみに、軽自動車の名義変更は陸運局での費用はかかりませんし、車庫証明も不必要。

だから0円で名義変更できちゃいます、タダです!

お役所さん、ありがとー!

-車いじり
-, , , , , , , ,

Copyright© お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活 , 2020 All Rights Reserved.