ミニチュアダックスフントの愛犬"もずく"と過ごす、毎日の生活や印象に残ったことの日記

お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活

グルメ

串カツ でこぼこ 神戸

ちりめんじゃこの串カツって、食べたことありますか?

管理人は大阪で生まれ育ったのに、誇るべき大阪のB級グルメ串カツに(笑)そんなものがあるなんて…

という感じで、「ちりめんじゃこの串カツ、どんなもんじゃい!」と確かめるべく、ちりめんじゃこの串カツを出している「でこぼこ」に串カツを食べに行ってきました♪

神戸の三宮と王子公園に2店舗あるそうなんですが、今回は水道筋商店街にある王子公園店へ。

三宮店にいてる「でこぼこ」の店主が元大工さんらしく、三宮店も王子公園店もお店の内装は手作りなんですって。

ポップな感じの店内だから、家族でも入りやすく過ごしやすそう♪

そんなでこぼこ王子公園店の店員さん、とってもアットホームな感じで楽しく、フレンドリーなのでついついビール頼んじゃった。

ほんとは飲まないつもりだったのに。笑

注文は、串カツのメニューが一覧で書かれている用紙に、食べたいだけ個数を記入して店員さんに渡すというシステム。

串カツの種類が多くて、どの串カツも食べたいから迷っちゃった。

悩んでる時って、上から下まで全部の串カツ食べれる気がするから困る。笑

とりあえずいくつか注文してみたけど、

衣のパン粉が細かくて、揚げ具合がいい感じすぎる。

美味しい♪

しかも、この「でこぼこ」では、温泉卵がつけダレとして出てくるんです。

ソースももちろんあるんですけど、串カツを温泉卵のつけダレに絡ませるとこれがまた良い感じなんですよ。

ちりめんじゃこの串カツを求めて行ったから、ちりめんじゃこの串カツももちろん食べたんですけど…

これがまた、ちりめんじゃこが丸く崩れないように丸めて揚げられていて、ほろほろした食感がめちゃくちゃ美味しい!

でこぼこで串カツ食べるなら、ぜひとも「ちりめんじゃこの串カツ」は食べてみてほしい。

ちりめんじゃこの串カツを食べるためだけに、神戸まで行っても良いぐらい!笑

ちりめんのサイズや食感にもこだわって仕入れてるらしくて、ちりめんの裏話なんかも色々と聞かせてもらいましたよ♪

仕入れの値段が、ちりめん今年はすごく高いとかね。

ちりめんの串カツばっかり注文したら、怒られるだろうなー。笑

と、そんなアットホームな串カツでこぼこだからか、メニューにはないけど、たまたま「本物のししゃも」が手に入ったからって食べさせてくれたり。

身がホクホクしてふわふわで、ししゃもの美味しさに感動。

今まで食べてた、スーパーで売ってるような「ししゃも」ってなんだったんだ…

というぐらい美味しかったんですけど、そもそもスーパーなどで売ってる「ししゃも」は「ししゃも」じゃないらしく、「カペリン」という全く別の魚で外来種なんだとか。

本物のししゃもは、北海道の太平洋沿岸にのみ生息する日本固有の魚で漁獲量も少なく、地元にでも行かないとお目にかかれない貴重な魚なんですって。

本物のししゃもは高級魚で、庶民の口に入らないし…

ということで、カペリンという「本物のししゃも」に似た魚が、「ししゃも」として販売されてるそうです。

食べさせてもらったの、メスのししゃもだったけど、通販でめちゃくちゃ高い。笑

確かにこんな値段だったら、気軽にししゃも食べれないわ。

ししゃも 鵡川 北海道産 メス特30尾

ほんと良いもの食べさせてもらった♪

串カツでこぼこ、ありがとう!

「本物のししゃも」がこれだけ高かったら、ふるさと納税の返礼品でもらうのがお得かもね。

2000円の負担で「本物のししゃも」が返礼品でもらえるなら、還元率いいんでない?

【ふるさと納税】しらぬか産ししゃも【オスメス30尾】

ふるさと納税といえば、みんなお肉とかカニとかに目が行きがちだけど、本物のししゃもも認知されたら絶対人気出ると思う。

-グルメ
-, , , , , , , ,

Copyright© お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活 , 2020 All Rights Reserved.