ミニチュアダックスフントの愛犬"もずく"と過ごす、毎日の生活や印象に残ったことの日記

お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活

観光

ルミナリエ 駐車場 穴場

2017年は12月8日(金)~12月17(日)まで開催している、神戸ルミナリエ。

実は、初めて行ってきてみました♪

いやー、イルミネーションも綺麗だったけど、それ以上に人もすごかった。笑

花火大会に行くぐらいの人の多さで自由に身動きも取れないし、ちょっとなめてましたね、ルミナリエ。

綺麗だったもんなー、そりゃみんな見にくるよね。

ルミナリエが混雑するのは有名だし、駐車場も三宮で探すの大変そうな気はしていたんですが、「寒い中歩いて満員電車で帰るのも…」という軟弱な管理人は車でルミナリエに行ってみることに。笑

ルミナリエの会場から少し離れて、生田川周辺なら駐車場も空いてるだろうと思ってたけど、甘かった。

どこも満車!

せっかくきたのに、どーしましょ。。
なんてときに見つけたのが、この駐車場ですね。

三宮駅すぐ近くで、元町にも十分歩いて行ける距離。

それなのになんと空車♪

ルミナリエの順路はこんな感じになってるんですけど、

ルミナリエのイルミネーションを見ながら歩いて抜けてきたら、駐車場がすぐ近くにある場所なのです。

小さいお子さん連れの人とか、車で来たいと思うだろうし、この駐車場は穴場ですよ♪

三宮中央通り駐車場とかは、道路が歩行者スペースになってて交通規制で入れないので要注意。

DAIMARUの隣も歩いて行くし、

最初はそうしようと思ってたけど、こっちまでこなくてよかった。笑

ど真ん中ですもんね、そりゃそうか。

これだけ人も歩いてますからね。

でも混雑するだけあって、ルミナリエすごく綺麗でしたよ♪

奥の広場もイルミネーションされてたなんて、初めて知ったのです。笑

勝手なルミナリエのイメージでは、商店街の中みたいなとこにイルミネーションがしてあって、そこを通り抜けるだけだと思ってた。

ルミナリエの開催を維持するための、募金を受け付けている方も所々にいるので、100円募金してあげてくださいね♪

2017年が最後のルミナリエなんて寂しいし、2018年もルミナリエ開催してほしいじゃないですか。

無料で楽しませてくれるからこそ、ルミナリエが今年で終わりにならないようにみんなで協力して盛り上げましょー!

ちなみに神戸に住んでる友達に教えてもらったんですが、ルミナリエを見る穴場の鑑賞スポットは、神戸市役所の展望ロビーだそうな。

イルミネーションと夜景を両方楽しめるし、歩いてルミナリエを見た後に展望ロビーに登ってルミナリエを見ると、また違った見え方で楽しめるんだとか。

それ、早く教えてよ。笑

まぁ今回のルミナリエは、穴場の駐車場が見つけれただけでも良しですね。

神戸で遊ぶときは、次からこの駐車場に決定です。

土日祝で最大料金1500円は、安いよね♪

-観光
-, , , , ,

Copyright© お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活 , 2020 All Rights Reserved.