車のメンテナンスや修理、美味しかったB級グルメ(主に大阪神戸)の紹介など、ガソリンくさい車が好きなアラフォー男性の日常。

車いじりとB級グルメ好きな日常生活

ライフスタイル

グーグルマップ 圏外

車のカーナビ代わりに使ったり、知らない土地でお店を探して歩くときに使ったりと、グーグルマップはもはや手放せないアプリ。

でも、いざ使おうとして圏外だとグールルマップのアプリが開かなくて「え、どーしよ…。全然道わからん。」なんてことになりますよね。

いや、前まではグーグルマップが使えなくなるなんて、そんな困ったことになることなかったんですけど、SIMフリースマホにしてからそんな状況が頻発なんですよね。泣

Xperia z5 compactなんですが、海外モデルなのでどうやら日本のbandを拾いにくいみたいです。

そこでなんとか圏外でも使えないか調べてみたら、ネットが使えない環境でも使用することができる方法が!

おおー!さすがはGoogle様!

圏外でも使えるようにするぐらい、Google様にとっちゃお手の物だったかと、ウキウキで早速試してみました。

やり方も簡単で、

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
グーグルマップにログイン

三本線のメニューボタンを押して、メニューを開く

「オフラインマップ」を選択

「自分の地図を選択」を選択

ダウンロードするエリアをに移動して「ダウンロード」ボタンを押す

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

この方法でダウンロードしておけば、オフラインでも保存した部分の地図が見られるようになるというのです。

しかも保存したエリアは、オフラインであっても拡大・縮小ができて細かい道まで見ることができたり、GPSを使ってナビ代わりにも使えると。

ナビ使いたいけど、でも圏外になりそうなとこに行くときには使おう!

と思ったのに、いざ地図をダウンロードしようとしたら…

「この地図はオフラインでは利用できません」と表示されてダウンロードできないじゃないですか。

なんでー!?

と思ってよくよく調べたら、保存できる国が決まってて、その中に日本が入ってないんですよね。

グーグルマップが圏外でも使えるって、嘘じゃないけど日本じゃ使えないじゃない。

やられた。

海外旅行の際には役立つかもですけど、日本で旅行するにはやっぱりナビがまだまだいるんですね。

詳細はこちら
2017年版 るるぶ地図データ搭載&3年間地図無料更新! 7インチ GPSポータブルナビ ( PD-007X / PD-007S )

-ライフスタイル
-,

Copyright© 車いじりとB級グルメ好きな日常生活 , 2024 All Rights Reserved.