愛犬もずくと過ごす毎日の生活や印象に残ったことの日記

お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活

ジムニー 車いじり

ジムニー 新型 カタログ

更新日:

ジムニーファンの間で話題になっている、新型のジムニー。

JA11のジムニーに乗っている管理人としても、新型のジムニーがどんな感じか気になっていて…
狙ったわけじゃないんですけどスズキのディーラーに行ったら、なんと新型のジムニーとご対面できました!

想像してたより、数倍かっこいい!

エブリィのリコールの修理でディーラーにきたのに、なんという奇跡♪

新型ジムニーのカタログデータ

新型のジムニーの発売日っていつだったの?!
という感じですが、今日、7月5日が新型のジムニーとジムニーのシエラの発売日だったみたい。笑

というわけで、新型ジムニーのカタログをゲットしてきたので、新型ジムニーの詳細をかるーくご紹介♪

新型ジムニーの内装

2018年の今、新型として発売されるジムニーだから当然なんだけど、内装はとっても今風。

なんだけど、デザインも近未来的になりすぎず、メーター周りもアナログ的な感じが残ってていい感じ♪

ジムニーにしては画期的だと思ったのがシートアレンジで、フロントシートを後方に倒したらフルフラットになるのには驚きでした。

新型ジムニーのエンジン

リークされていた新型ジムニーの写真を見ている時、ボンネットにインタークーラーのダクトがないから「新型ジムニーはNAになるのかな?!」なんて心配してたんですけど、新型ジムニーのエンジンはしっかりターボ付きでした。

軽自動車とはいえジムニーは重量あるし、エンジンのパワー必要だもんね。

インタークーラーはグリル部分に設置になってるみたいですよ♪

ちなみにエンジンの型式は、R06A。

スズキの軽自動車に多く搭載されているエンジンですね。

新型ジムニーのシエラのエンジンは、K15Bという型式のエンジン。

今まで直列4気筒の自然吸気1.3Lだったシエラの排気量が、1.5Lに変更されてよりパワフルになってそうです♪

新型ジムニーの燃費

R06Aを積む新型のジムニーの燃費

  • AT(オートマ) 13.2km/L
  • MT(ミッション) 16.2km/L

K15Bを積む新型のジムニー(シエラ)の燃費

  • AT(オートマ) 12.8km/L
  • MT(ミッション) 13.6km/L

新型ジムニーの価格

気になる新型ジムニーの価格は、なかなか強気の価格設定。

グレードによって違うけど、150万円〜190万円の価格帯です。

ちなみに新型のシエラの価格は、180万円〜200万円の価格帯。

高いといえば高いけど、でもきっと売れるんだろうなー。

まとめ

型式がJB64Wとなった、新型のジムニー。

JA22のような見た目に戻って、JA11の見た目が好きな管理人としては売れる気しかしません♪

ジムニーはJA11のボディーのデザインが好き!
という人多いと思うし、JA22をさらに現代的にしたよね、新型ジムニーのJB64W。

ちなみに新型のシエラの型式はJB74Wとなっていて、新型のシエラを普段乗る車としてほしいな♪

-ジムニー, 車いじり
-, ,

Copyright© お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活 , 2018 All Rights Reserved.