愛犬もずくと過ごす毎日の生活や印象に残ったことの日記

お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活

ミニチュアダックス

へそ天 犬 かわいい

更新日:

大雨が過ぎ去ったと思ったら、急に蒸し暑い日が続くようになり…
我が家のミニチュアダックスのもずく様も、この通り。

アチーよ、最近は夜になっても暑いじゃないか。
とおっしゃっています。笑

ふかふかの毛皮のコートを年中身につけてるんだから、せめてフローリングでお腹だけでも冷やさなきゃ。

もずく様は、小さい時からこんな感じで寝てるけど…
犬って、こんな後ろ足も前足も伸ばしてスーパーマンみたいな体勢で寝るものなの?笑

フローリングもそんなに冷たくて気持ちいいわけじゃないし、もう自分のベッドで寝るわ!
と、仰向けのへそ天で寝る、かわいいミニチュアダックスのもずく様でした♪

昼も夜もエアコンかけて部屋は涼しくしてるけど、犬にとっては暑いんだろうな。

ほんとに暑い日が続いてますが、人間はもちろん犬も熱中症にならないように、人間以上に犬の熱中症には気をつけてあげてくださいね。

犬がへそ天で寝る理由

よくへそ天で、仰向けになってリビングで寝ているもずく様。

なんで寝るときにそんなに仰向けになりたがるのか、犬がへそ天で寝る理由を調べてみました。

無防備な姿勢を見せている「服従」の意思という見方が一般的に思われている理由ですが、「お腹を撫でろ!」という無言の要求であることもあるそうです。笑

ただただかわいいと思っていたへそ天。

確かにかわいいから撫でてあげることが多いし、もずく様の場合はリラックスしているのではなく、「お腹を撫でろ!」という無言の要求の可能性も高そう。。

犬が後ろ足伸ばして寝る理由

ちなみに、「そんな格好で寝るんですか?!」と思ってしまう、が後ろ足伸ばして寝る理由。

それは「床の冷んやり感を楽しんでるけど、呼ばれたらすぐに対応しますよ!」という意思表示なんだって。

完全にリラックスして寝ているわけじゃないみたいです。

犬の寝方にもいろんな理由があって、ほんと犬ってかわいい♪

-ミニチュアダックス
-, ,

Copyright© お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活 , 2018 All Rights Reserved.