愛犬もずくと過ごす毎日の生活や印象に残ったことの日記

お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活

車いじり

ジムニー(JA11) 冷却水 漏れ

投稿日:

車検を通してからまだ乗っていないジムニー(JA11)ですが、ここのところエンジンをかけてちょっと移動させたりした後、冷却水が地面に漏れていて。。

というか、実は車検を受けに行った後から、冷却水がちょっと減ってたんだけど。

どこのホースからも冷却水が漏れてないのにおかしいな?
クーラントのサブタンクから吹いてるとしか考えられないんだけど?

という感じだったので、ラジエターキャップを交換してみることに。

ジムニー(JA11)古い車だけど、オートバックスで適合するラジエターキャップ売っててラッキー。

そう、何年も乗ってるけど、ジムニー(JA11)のラジエターキャップを交換したことなかったから。笑

焦る気持ちを抑えながらラジエターキャップを交換

どう探してみても、リザーブタンクから冷却水が噴き出してきてる感じだし、

これはラジエターキャップの寿命に違いない。
ラジエターキャップがちゃんと働いてないから、リザーブタンクに圧が逃げてきてるんだよね。
え?まさかヘッドガスケットが飛んでるなんて、そんなことないよね?!

というように、ヘッドガスケットが抜けているかも?という焦る気持ちを抑えながら(笑)ラジエターキャップを交換。

結果は、見事に改善せず。。

エンジンをかけて10分ほどアイドリングさせ、エンジンを止めたら冷却水がクーラントのサブタンクからポタポタと。

まだ確定じゃないけど、ヘッドガスケット抜けてるくさいです。。

さぁ…
冷却水の漏れ修理、大ごとになりそうです。

エンジンのヘッド下ろすついでに、ポート研磨もしたろかな!笑

-車いじり
-, , ,

Copyright© お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活 , 2018 All Rights Reserved.