車のメンテナンスや修理、美味しかったB級グルメ(主に大阪神戸)の紹介など、ガソリンくさい車が好きなアラフォー男性の日常。

車いじりとB級グルメ好きな日常生活

観光

UCCコーヒー博物館 神戸

兵庫県の神戸市中央区、ポートアイランドにある「UCCコーヒー博物館」に行ってきました。

工場見学で何か楽しそうなのないかなー?

なんて調べていて、UCCコーヒー博物館の存在を知って…
ほとんど期待せずに行ったのに、意外にも満喫できたし楽しかったです。笑

コーヒーの試飲というか飲み比べがあったり、コーヒーの歴史やクイズがあったりと、UCCコーヒー博物館はコーヒー好きにはたまらないと思う♪

UCCコーヒー博物館でコーヒーについて学ぶ

UCCコーヒー博物館に入場すると、コーヒーのいい香りと共にコーヒー豆でできた恐竜のマメゴンが迎えてくれます。

記念撮影ができるように、小道具もたくさん用意してくれてた。笑

なぜかクリスタルのミッキーもいたり。

このミッキーは、UCCグループ創業80周年のお祝いとしていただいたものらしいです。

博物館らしく、コーヒーの起源やコーヒーの種類、栽培、流通、加工などなど、コーヒーについて詳しくちゃんと学んでいくことができますよ♪

いろんな展示があって、見ているだけで意外にも楽しめたんですよね。笑

UCCコーヒーの歴代の商品も展示されてて、「こんな缶コーヒー昔あった!」なんて盛り上がったり。

ちなみにこの奥にはジャマイカ名誉領事館があって、ちょっとビックリ♪

コーヒーの飲み比べ(試飲)

UCCコーヒー博物館にはテイスティングコーナーもあり、入館時に受け取ったテイスティングチケット(試飲引換券)を持ってテイスティング体験の時間に行くと、コーヒーの飲み比べもすることができます。

ピンクとブルーのミニソーサーに入ったコーヒーを2杯だしてくれるんですが…
それぞれ味が全然違っていて楽しい!

ちなみに、この飲み比べをすることのできる時間は決まっているので、開催時間を事前に確認してからUCCコーヒー博物館に行くのがおすすめです。

→ https://www.ucc.co.jp/museum/event/tasting/

コーヒー大博士認定証をいただきました

そんな神戸にあるUCCコーヒー博物館ですが、コーヒーについての質問を出してくれるコーナーもあり、その日UCCコーヒー博物館で学んだコーヒーについての知識をしっかり復習させてもらえます。笑

そこのクイズコーナーで全問正解すると、顔写真入りの認定証がもらえるんですが…
なんと管理人はコーヒーについてのクイズに全問正解。

コーヒー大博士認定証をいただきました。

ちなみにこのコーヒー大博士認定証を持っていると、UCCコーヒー博物館に1年間入場無料になる特典がついてきます♪

UCCコーヒー博物館へのアクセス・駐車場

UCCコーヒー博物館へのアクセスは、電車なら三宮駅からポートライナーで行けますし、車でも全然OK。

ただしUCCコーヒー博物館に駐車場はないので、すぐ近くのコインパーキングを利用しましょう。

IKEAのすぐ近くだから、IKEAの駐車場を貸してもらってもいいかも?笑

まとめ

普段から毎日何気なく飲んでるコーヒーだけど、コーヒーについての知識が深まると、今までよりもさらに美味しくコーヒーが飲めるようになった気がします。

自分でコーヒー豆から選んで、コーヒーミルでゴリゴリと珈琲豆を挽きたいなと思った。

自分で挽いたコーヒーを飲むために、早起きしたりして。笑

TRES LOBOS クラシック手動式コーヒーミルー 粒度調整可能

ちなみに、UCCコーヒー博物館の1階にはUCC上島珈琲のカフェもあったし、ゆっくり過ごせるので滞在時間かなり使ってました。

またのんびりしに、UCCコーヒー博物館いこうかな♪

入館料無料だし。笑

-観光
-, ,

Copyright© 車いじりとB級グルメ好きな日常生活 , 2024 All Rights Reserved.