アメリカのトレド大学が「スマートフォンやパソコンを長時間使い続けると、失明が早まる恐れがある」という趣旨の論文を発表したそう!
僕が今回かかった「加齢黄斑変性症」という目の病気は
紫外線やPC・スマホから出るブルーライトの影響も強いようです。トレーダーの方やゴルフ好きの方は紫外線やブルーライトにさらされる機会が多いと思うので、ぜひ若い方も対策してください。
この病気は日本でも増加傾向にあるようです。
— ぽんこつ (@ponpon4615) 2018年7月31日
というのも、やっぱり原因はブルーライトのようで…
ブルーライトを浴び続けることで、網膜にある「レチナール」という物質が毒性反応によって変化し、光受容細胞を攻撃するようになるそうな。
難しいことはよくわからないけど、黄斑変性症という失明の原因になる病気の進行が、ブルーライトを浴びることで早まるらしいんです。
眼に与える影響の根拠もないし、どうせそんなに意味ないんでしょ?
と、興味はあったけど買っていなかったブルーライトカットメガネ。
→ Dudumaブルーライトカット メガネ pcメガネ UV(紫外線) カット 超軽量 パソコン用 眼鏡
1日パソコンと向かい合っているデスクワークしているし、これは絶対ブルーライト対策のために購入しなければ。
夜になかなか寝付けなかったりするのも、やっぱりブルーライトが影響してるのかもだし。
スマホのブルーライト。そんなに睡眠の邪魔になるかなぁ 寝れないから本読むのと同じでスマホ見てるだけだろうに ボクはTwitterしながらすぐに寝落ちするし スマホで入眠がぁってのは疲れてないか夜型かスマホのなにかに集中熱中してるんでしょ ブルーライト対策は無用だと思うよ
— かるしふぇ~🎗️ (@ergocalciferol) 2017年5月24日
ほぼ毎日スマホみながら寝落ちしてるので、ブルーライトで睡眠障害なんてのは嘘だと思うの
— ゆんかあ (@stuka_gf) 2018年7月28日
↑ 管理人もちょっと前まで、こう思ってた。
寝る直前にスマホやパソコンを使っていると、ブルーライトの影響で寝付けなくなるとか根拠もないことを言ってる。
なんて思ってたけど、論文まで発表されたら怖くなるじゃないですか。笑
ちなみに!
暗い場所でスマホやタブレットを使うと瞳孔が大きく開き、通常よりも多くのブルーライトを取り込んでしまうため避けるべきだそうです。
スマホやパソコンにブルーライトを軽減するアプリを入れたりもして、ブルーライト対策は本気になった方が良さそう。