ミニチュアダックスフントの愛犬"もずく"と過ごす、毎日の生活や印象に残ったことの日記

お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活

ライフスタイル

ブルーライト 影響 根拠

アメリカのトレド大学が「スマートフォンやパソコンを長時間使い続けると、失明が早まる恐れがある」という趣旨の論文を発表したそう!

というのも、やっぱり原因はブルーライトのようで…
ブルーライトを浴び続けることで、網膜にある「レチナール」という物質が毒性反応によって変化し、光受容細胞を攻撃するようになるそうな。

難しいことはよくわからないけど、黄斑変性症という失明の原因になる病気の進行が、ブルーライトを浴びることで早まるらしいんです。

眼に与える影響の根拠もないし、どうせそんなに意味ないんでしょ?
と、興味はあったけど買っていなかったブルーライトカットメガネ。

Dudumaブルーライトカット メガネ pcメガネ UV(紫外線) カット 超軽量 パソコン用 眼鏡

1日パソコンと向かい合っているデスクワークしているし、これは絶対ブルーライト対策のために購入しなければ。

夜になかなか寝付けなかったりするのも、やっぱりブルーライトが影響してるのかもだし。

↑ 管理人もちょっと前まで、こう思ってた。

寝る直前にスマホやパソコンを使っていると、ブルーライトの影響で寝付けなくなるとか根拠もないことを言ってる。
なんて思ってたけど、論文まで発表されたら怖くなるじゃないですか。笑

ちなみに!

暗い場所でスマホやタブレットを使うと瞳孔が大きく開き、通常よりも多くのブルーライトを取り込んでしまうため避けるべきだそうです。

スマホやパソコンにブルーライトを軽減するアプリを入れたりもして、ブルーライト対策は本気になった方が良さそう。

-ライフスタイル
-, ,

Copyright© お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活 , 2020 All Rights Reserved.