ミニチュアダックスフントの愛犬"もずく"と過ごす、毎日の生活や印象に残ったことの日記

お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活

ライフスタイル

布団に入っても寝れない

眠いのに、寝たいと思っていたのに…

布団に入っても眠れない。

こんな経験、誰でも一度ぐらいはあると思うんです。

うとうとしていて眠くて仕方なかったのに、なぜか布団に入ると目が冴えて寝れなくなる。
みたいな。

というのも、実は私自身がここ何ヶ月間かそんな状況になってしまっていて、布団に入ってから2時間3時間ずっとゴロゴロ横になってるだけで寝付けなくてすごく辛い。。

朝起きる時間は迫ってくるし、なのに寝付けないから睡眠時間は減っていくし…

それも一日二日だけとか、たまに寝付けない程度なら良いのですが、毎日なので寝不足になるしですごいストレスなんですよね。

調べてみると不眠症である入眠障害とよばれているものらしく、この辛い生活から抜け出すためにも対処法を調べてみました!

 

布団に入っても寝れないときの対処法

 

眠くなるために大切なことは「リラックスすること」「精神的に不安なことを取り除くこと」「体内のリズムを整えること」が大切。

ということがよく紹介されてるんですよね。

リラックスするためには、お風呂で湯船に浸かったり、ストレッチをする、軽い散歩に出かけるなどが良い。

なんて紹介されてるけど、全部やってるし。

精神的に不安なことは紙に書き出すと、不安が取り除かれると紹介されていたからやってみたけど、不安なものは不安。笑

体内のリズムを整えろったって、眠ろうとしても何時間も眠れないんだから整えようがないだろ!
みたいな。

朝は決まった時間に起きてるから、常時睡眠不足なのです。笑

 

布団に入っても眠れない時にしてはいけないこと

 

眠れない人に対してかけられる言葉で、「ベッドの中で横になって目をつぶってれば身体も休まるしそのうち眠れるよ」

というアドバイス。

これって実は間違ってるんですって。

自分もついこの間まで、とにかく布団の中で寝よう寝ようと横になってました。

でも横になって寝よう寝ようとしていると、何時間も眠れないことに焦りを感じて余計に眠れなくなったり、眠れないこと自体がストレスになってストレスでさらに眠れない状態になるからよくないそうです。

この気持ちはかなり共感できます。

あとはよく言われることですが、スマホの画面を見たり電気をつけたりは眠りを妨げるのでよくないです。

これは目から強い光を浴びると脳が覚醒してしまうからであり、それを防ぐためにも部屋の電気はオレンジの電球色にしたりしておくと寝つき易くなるらしいです。

 

しかし、眠れない!

 

そうなんです、ここ何ヶ月か布団に入っても寝れないのを、私だって黙って耐えていたわけではないんです。

眠れない原因や寝る方法としてよく紹介されている上記のようなことは、もうすでに実践済みでそれでも眠れないから困ってるわけで。。

でもこれ以上のことって、調べても出てこないんですよね。

唯一出てきたのが、これ。

詳細はこちら
マインドガードDXお試しセット

天然成分で自然な眠りを誘ってくれる、休息ハーブ飲料なんだとか。

これ試して見てもまだ眠れなかったら、睡眠薬とかの薬には頼りたくないけど病院に行こう。

睡眠薬に頼ると睡眠薬なしで眠れなくなる体になっちゃうそうなんですけど、マインドガードDXはそういった心配もないみたいですし。

-ライフスタイル
-, , ,

Copyright© お犬様 ミニチュアダックスもずくとの生活 , 2020 All Rights Reserved.