前回までの、単管パイプガレージの延長ですが…
そう、延長している最中は壁もないし雨が降ったら大変!
というわけで連続で作業です。
また台風とか来られたら、ガレージの中が水浸しになっちゃいますからね。
そんなことなったら、本気で泣いてまう。笑
今回は屋根に登ったり、丸ノコでコンパネをカットしたりと作業に集中していたので写真少なめ。
いきなり屋根の完成です。
屋根は単管パイプに垂木クランプを使って垂木を直角になるように固定し、その上にコンパネをビスで固定。
そのまた上に、波板を波板専用のビスで固定という方法をとりました。
波板だけで屋根つくったら弱いですし、雪とか積もった時に潰れてきそうですし。笑
雨降ってもコンパネが受け止めてくれるので、ガレージの中に雨が滴ることもないでしょう♪
コンパネも丸ノコでカットすれば早く綺麗にまっすぐ切れるので、丸ノコおすすめ。
管理人の使ってる丸ノコ
↓
詳細はこちら
→ マキタ 電気マルノコ 190mm M585
大量のコンパネ、ノコ引いて切ってられませんしね。
ノコで切ってたら、コンパネを必要なサイズに切るだけで丸1日使っちゃいそう。笑
垂木を多めに入れてコンパネを固定すれば、屋根の上に乗ってもしっかりしてますし強度的にもOKだと思います。
ちなみに屋根の波板の取り付けですが、今までは波板用の釘を打ち付けて固定してたんですが、今回はビスを使うことに。
釘打つの大変だけど、ビスで固定できるなら電動インパクトドライバーあったら楽ですし♪
電動インパクトドライバーも購入したから、使いたくて仕方ないという。笑
写真撮り忘れちゃったのでネットから拝借しましたが、波板を固定するビスはこんなのです。
詳細はこちら
→ 波板取付ビス 木下地用 5X35 クリアー(50本入)
垂木に固定するので、まさにこの木下地用のビスを使ってるんですが、固定してみたところ…
釘よりガッチリ固定できてる感じがします!
波板を交換する時も、釘と違ってビスだから抜きやすいし、メンテナンス性も良さそうですよ♪
ただし、50本なんてすぐに消費しちゃうので、たくさん準備しておきましょう。笑
管理人のこの単管パイプガレージを延長した屋根の範囲で、波板取り付けに100個近くは使いました。
で、壁も波板で作るのですが、垂木はこのようになるべく外に出るように固定しました。
柱の単管パイプに自在クランプを使ってもう1本単管パイプを外側に取り付け、そこに垂木クランプで垂木を固定。
ブロックより外に壁作りたかったんですが、この方法なら垂木を固定する単管パイプの位置を調整することで、ブロックギリギリに壁を設置することができちゃうのです。
天才。笑
屋根さえ作っておけば、ある程度の雨ならガレージに雨が侵入してこないでしょうし一安心。
壁の完成も見えてきたし、あと少し集中して単管パイプガレージの建築にかかろうかと思います!